忍者ブログ
育児のことを中心につれづれと書いていきます

2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0108
次男が先日4歳になりました。
二人目はほんとにあっという間です。
なかなかしっかりおしゃべりができなかったりもしましたが、
いっちょまえにしりとりしたり、生意気言ったりするようにも
なってきました(これは多分に長男の影響がありそう)。

ものすごい偏食くんだったのが、給食やなんやかんやのおかげで
色んな物が食べられるようになって、ようやく体重も増え出しました。
次男はどうやらがっしりタイプみたいで、もう抱っこするとしんどいです。

今年は春には年中さんになります。いままで年下で甘ったれてた次男が
もまれ出すんだなぁ…とちょっとしみじみ。
しっかりいろんな経験して、もうちょっと優しい男になってくれることを
祈ります。
長男の爪のあかでも煎じて飲ませてやろうかとも思いますがそれをすると
なんか余計にこじれそうな気もしなくもないので止めておきます(笑)。

PR

2011

1231
ちょっとやっぱり箇条書きみたいになりそう

夏休み→
白浜へ初めて子どもと海へ。意外に二人とも怖がらずに泳ぎました。
紫外線の恐ろしさを思い知った夏でした。

二学期→
長男:スイミングは楽しく行けるように。水は全く怖がらなくなりました。
   今後が楽しみ。
   運動会も、演技も競技も一生懸命頑張ってました。
   上級生の演技を見てちょっと憧れたみたい。
   生活発表会(浦島太郎の子ども役)もしっかり歌ってしっかり演じてました。
   字も随分しっかり書けるようになってきました。(と、思う)

次男:夏から次男もスイミングへ。まだ水が怖くて水慣れコースですw
   運動会はふにゃふにゃしてました(^^;
   頭飾りやら腰みのも付けるの拒否、踊るの拒否、かけっこも葉っぱ持って
   ふにゃりと走るとか。
   来年は大丈夫か。
   クリスマス会はちょっとマシでしたが、カスタネット引っ掻いてましたw
   来年は大じょ(ry
   
   1つ進歩と言えば、偏食が随分マシになりました。
   幼稚園で給食が始まっていろいろな食べ物にチャレンジする気持ちが
   出てきたのかも知れません。やったー!!!
   
   そんなわけで兄弟揃って最近肉食ですw
   (魚も食べてくれるけど)

この二学期、(幼稚園の運動会の手伝いとかもしたからかな?)ドタバタとえらく
慌ただしく過ぎて行きました。
イベント多いのよ二学期。
でも、親子ともども色んな経験積んで、一回り、子どもはそれ以上たくましく
なってきたような気がします。
(次男は最近反抗期なのか態度もえらくでかいですが)

来年はどんな一年になるのか、これまた楽しみです。
明日更新出来るかどうか定かではないので、どうぞ皆さん良いお年を。

2011

1227
やっぱりね、こうなるんですよね…
とりあえず、年内に二学期のまとめをしたいなと思うのですが
どうなることやら。
ツイッターでつぶやくと改めてブログの文章書く気力がなくなると
いうかなんというか。
でもせっかくなのでもうちょいと有意義にこの場も使いたいと
思っております。

果たしてこのまま子どもメインでいくのかどうか。ちょっと思案します。

2011

0617
そして半年以上ブログを放ったらかしにしてしまった…

無事に長男は小学生になり、次男は幼稚園に入園しました。
幼稚園のクラス送別会(というかなんというか)の直前に地震にあって
びっくりしたねーって実家に行くと、もうそれはそんなレベルではない
大災害が起こっていたり、しましたが…。

とにもかくにも、無事に卒園し、入学致しました。
自宅から見えるところにある小学校なので、登下校の様子が手に取るように
分かるのですが、長男はそんなこととはつゆ知らず、飛んだりはねたり
しながら登下校してますw
とりあえずは寄り道したりはしてない様子。
そして、登下校、男の子より女の子の方がこの近辺の人数が多いので
なかなか充実した(笑)生活を送っているようです。

次男はぎりぎりおむつも取れ、偏食ながらもお弁当を完食してきます。
毎日毎日、おにぎり、卵焼き、プチトマト、リンゴ、という固定メニュー。
先生には決まった物しか食べてくれないので、って伝えてあるんだけど、
絶対に手を抜いてると思われてると思う(苦笑)

そんな次男はちょっとずつ食べてくれる物が増えてきました。
最近はソースとケチャップにハマっています。もうちょっと固まりの
肉を食べてくれるようになるといいんだけど。

長男は先週からスイミングにも通い出しました。
言ってるうちに夏休みになってしまいそうですが、そんなわけで4月からは
ちょっと午前中はゆったりした時間を過ごせるようになっています。
何していいか分からずに買い物だけして気がついたらお迎えの時間なんですが、
買い物に1人で行けるというだけでもかなり大きな違い!
久しぶりの1人の時間が過ごせるだけで満足してます。

2011

0101
去年は結局更新がサボりがちになってしまいました…。
長男の運動会の事も書きたかったし、遠足やらクリスマス会やら
イベントは結構あったし…
次男も春からは幼稚園。プレに通ってていろいろあるんですが、
ゆっくりとパソコンに向かう時間もなかなかないというか
なんというか。

もうちょっといろいろ余裕を持ってこの一年は過ごせたら
いいなぁと思っております。

ツイッターに手を出したのがすべてのような気もしますが。
なんかね、ちょっとしたこと書いちゃうとこっちに書こう!という
気力がなくなるのです。

もうちょっと今年は頑張ります。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 みちょ]
[01/24 くぷくぷ]
[12/01 麻]
[11/24 あっちゃん]
[11/17 みちょ]
最新TB
プロフィール
HN:
makky
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP